とんど焼きの立上げ作業 by (ナベサダ)
せんなん里海公園「里海まつり」は1/9日が今年の開催日である。
みさき里山クラブはうみべの森との共催で、
今年も“燃え上がれ!とんど焼き”を担当する事になって居り、
今日は“とんど”の立ち上げに参加した。
9時前に里海公園に行くと殆どの方が見えていた。
9時~ミーティングが行われ、竹取班、穴掘り班、焼い芋準備&昼食準備(女性陣)に別れて午前中の作業が行われた。
私は竹取班に参加して、箱の浦地域で調達した竹10数本を切り出して~軽トラに積んで、“とんど”立上げ場所へと運んだ。
御柱を立てて“とんど”立上げ準備が出来た処で昼食タイムとなった。
昼食は芋御飯と豚汁であるが、たっぷりの量を美味しく頂いた。
コーヒーにお菓子を頂きながらの交流は、冗談を云いながら楽しい時間帯である。
昼からは立上げの作業であるが、大まかな手順は御柱をセンターに立てる
藁や竹笹や檜枝等を中に詰める~この手順で4度ばかり繰り返して巻いて固定する~
最後の仕上げは、全体の姿を見ながら蔓で上段・中段・下段としっかりまいて巻いて、
檜枝等で飾るようにして仕上げである。
昨年度より余分に孟宗竹を調達出来た事も有って、思ったよりも多少時間も掛かったが。
大きめの“とんど”が立ち上がった。
9日の里海まつり本番では、上手く燃え上がって呉れれば嬉しいが、燃え尽きるまでの時間は10数分が理想である。
私の予想では孟宗竹が多い事も有り、倍ぐらいの時間は掛かるのは無かろうか?
天候は曇りのち晴れで、やや冷え込みそうである。
当日の私は“とんど焼き”を見ながら、「焼き芋」を焼く作業の予定である。
・とんど焼き 燃えつく予想 難しく