人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

うみべの森も間伐を始めました

平成27年11月26日(木) 曇り・雨
うみべの森を育てる会定例活動日・・・せんなん里海公園内うみべの森
(8:30~14:10) 参加会員(10名)[生熊 小島俊 小牟田 柴田 杉本 田川 立石 中川 長原 原田]
昨日は夜中まで雨であった
今朝は曇っているが 空は少し明るいので 天候は大丈夫だと思ったが・・・
11時前にもちょこっと降り 14時前には本格的に降り出した 活動もそこまでとした
*ミーティング
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17413415.jpg
*うみ森内の枯れ木集め・・・[生熊 田川 原田]
 第2カブちゃんベッド周辺に 枯れ木や廃材が多い・・・曲った樹木なども伐採していた
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17480162.jpg
 集めた枯れ木を長いのは短く切ったりして 一輪車で花の広場まで運んだ
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17475893.jpg
*ビオトープ奥の伐採・・・[小牟田 杉本 立石 長原] [生熊 原田]
 今まで伐採は全くしていないので 折り重なった樹木が 曲って伸びたりしていて姿勢は良くない
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17412914.jpg
 通路の邪魔になっているのもある
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17413128.jpg
 これらを10本以上チエンソーで伐採し 運びやすい寸法に切り 枝切りをして 一輪車で通路まで運んだ
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17535317.jpg
 薪になる幹は 花の広場まで運んだ
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17475556.jpg
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17534289.jpg
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17534518.jpg
*ササユリの道周辺の笹刈り(刈払機2台駆動)・・・[小島俊 柴田 立石]
 花の広場横の小川から上の斜面を刈った
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17413891.jpg
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17414146.jpg
 斜面が急なので一部は鎌で刈っていた
 小川の縁は 小川の中に入って刈り 刈り取った笹は熊手で引き上げた
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17413623.jpg
*ウマの総点検と補修・・・[中川]
 丸太切りに使うウマを全て引き出し 総点検し ガタガタしているのや
 丸太置きの腕の短いのなどを 全て補修し 再度収納した⇒25台
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17474776.jpg
*伐採枝の搬出・・・[小牟田]
 公園事務所から軽トラダンプを借り うみべの森の各所に集められていた
 伐採枝を積み込み チップヤードへ運んだ・・・5往復はした
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17535148.jpg
*花の広場内の枯草 枯枝の搬出・・・[小島俊 小牟田 長原]
 軽トラダンプに全てのゴミを積み込み ゴミ溜めのようになっていた場所を きれいにした
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17475287.jpg
*薪作り・・・[生熊 杉本 田川 長原 原田]
 花の広場二集められた 廃材や伐採幹を チエンソーで寸法切りして
 それらをワラ縄で縛り 薪置き場に積み上げた
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17534781.jpg
*伐採樹木の枝切り・・・[立石]
 八木北小学生に伐採してもらった 木が倒したままになっていた それを枝切りし 薪用幹に分けた
*伐採木の根元の切断・・・[長原]
 里山体験で伐採してもらった木は 根元が30㎝から残っていたのを 全てチエンソー出地面すれすれに切断
*クヌギの枯枝切り・・・[立石]
 古いクヌギの大木の枝が枯れて今にも落ちそうであり 脚立に乗ってノコギリで切り落とした
うみべの森も間伐を始めました_c0108460_17474915.jpg

by umibenomori | 2015-11-26 18:01 | 2015年活動状況 | Trackback | Comments(0)