人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

小春日和が戻って来た・・・?     by    (TATE-misaki)

平成26年12月9日(火) 晴れ
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17225433.jpg
ボランティア活動のない日は 11時起床と 悪い癖がついてしまった
起き出して外へ出てみたら 1週間の寒波が行ってしまったのか
風もあまりなく 穏やかな小春日和である
外の縁台で一服していても あまり寒くも感じない
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17343710.jpg
寒波中は外の作業を敬遠していたので 生ゴミなどは45㍑ゴミ袋一杯に溜まっている
梅の木の周辺をスコップで掘り起こして 生ごみを埋め込み少し肥料も入れ込んだ
イチジクも葉が落ちてしまい幹ばかりになった
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17343691.jpg
白イチジクで甘くておいしいのだが 今年はカミキリムシ被害で実が成らなかった
挿し木で増やしたので 6本もある・・・3本は小株である
来年は全てに実が成って欲しいものである・・・その時は鳥たちとの闘いが始まるが
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17225656.jpg
おいしくなる時期は 私より鳥たちの方がよく知っているので 負けてしまうケースが多いが・・・
月桂樹 ビワもヒコバエを整理・・・プルンも小枝が伸びすぎたので適当に剪定したが
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17225589.jpg
縁台で一服していると 小鳥たちの姿を観察できるのが 楽しみである
今日はモズ君を観察できた 他の小鳥は遠くてあまり分からない
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17343595.jpg
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17225955.jpg
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17230295.jpg
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17230106.jpg
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17230417.jpg
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17225029.jpg
我が家の裏庭のホダギで久しぶりにシイタケが収穫できた
寒いためナメクジ藻あまり出歩かなかったようだ
今までは ナメクジに先に食べられてしまって 完全な姿のシイタケはなかった
ドンコシイタケらしく 非常においしかった
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17343458.jpg
ご近所のFさんからは 山で掘りたての自然薯を頂いた
おろしにしたら どんぶり鉢一杯になり 炊きたてのご飯にぶっかけて食べたらおいしかったこと・・・
つい いやしんぼの本性が出て どんぶり2杯のご飯を食べてしまった
あまり おいしいものが身の回りに現れると メタボが増進されるばかりである
小春日和が戻って来た・・・?     by     (TATE-misaki)_c0108460_17224991.jpg

by umibenomori | 2014-12-09 17:41 | Trackback | Comments(0)