人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

ジャガイモも植えました     by    (TATE-misaki)

平成26年11月19日(水)晴れ
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384478.jpg
小春日和である
朝の外気温10度 昼間でも13度である
風もないので暖かく感じる
デジタル温度とアナログ体感とは大きな開きがあるように思う
それとも感覚が少し鈍ってきたのかも知れない
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384735.jpg
*レモンマリーゴルドが横にはびこって ゴミ焼き器の上にかぶさるようになってきた
 ゴミを焼きたいので止むを得ず ゴミ焼き半ドラを移動した
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17450457.jpg
*助成金関係の報告書のミス&やり直しの書類が100枚以上もある
 前の書類の中身だけ書き換えて済ます書類が多いので
 日付や各所の内容の変更忘れが多々出て来る・・・頭の回転が少々鈍くなりつつあるのかも知れない
 個人情報が満載の書類なので これらは全て焼却せざるを得ない
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384899.jpg
*自生苗の移植・・・百日草 リナリア
 百日草は完全に時季外れであるが 自生苗がたくさん育っている
 通路に生えているので踏まれるケースが多いが それでも 元気に育っている
 あまりにも可哀想なので 30本ほど掘り起し花壇に移植した
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17385004.jpg
 リナリアも強い花である
 道路の隙間でも芽が出てきて大きくなっている
 道路や畑のあちこちにに出ている自生苗80本を花壇に移植
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384907.jpg
*ジャガイモの植付
 我が家で収穫したジャガイモは大きい形の良いのは孫たちの所へ運んだが
 残った小型は 少しも減っていないようだ・・・ジャガイモはあまり食べていないのかも・・・
 それらが全て芽が出て来た⇒自家製の種芋は収穫が落ちると言われるが 止むを得ずこれを種芋にする
 畑の3ヶ所に何も植えていないコーナーがあるので ここへ60個植え付けた
 収穫の可否は不明
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384550.jpg
 これで6m×13畝 全てに何か植わっていることになる
 畑を100%使うことは久しぶりのように思う・・・それだけ閑なのかも知れないが
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384308.jpg
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17384277.jpg
[我が家から見える海は たったこれだけである 今日は穏やかなようだ]
ジャガイモも植えました     by     (TATE-misaki)_c0108460_17385284.jpg

by umibenomori | 2014-11-19 17:47 | Trackback | Comments(0)