2007年 05月 29日
箱作小学校5年地域環境」学習サポート
平成19年5月29日(火)② 曇り

(13:00~15:40)
箱作小学校5年学習サポート
「地域環境」
田山川上流から河口までの
水質・生物や環境調査
児童62名→3班に分かれ

引率の先生4名と共に
活動のサポート
1.田山川中流(28号線より山側)
…うみ森サポーター3名
川の隣では田植えをしていた
「今年はカワニナが多いから
ホタルもたくさん見られるよ!」
と農家のおじさんの言葉
女の子を先頭に
全員ジャブジャブと
川に入り生物調査
トノサマカエル カニ カワニナ
「アカハライモリ」…稀少生物で
直ぐに逃がしてやった


2.田山川下流(田山稲荷:遊来の滝)
…うみ森サポーター3名
滝の真下へ行ったり
崖の洞穴を覗いたり
小さなダムの下の
深場に入ったり
広い行動範囲で
生物調査をしていた
カニ カワムツの子ども
オニヤンマのヤゴまで



3.田山川河口(里海公園内)
…うみ森サポーター5名
潮の引いた干潟で
何種類ものカニや
モズクガニ ケフサイソガニ
クロベンケイ アシハラガニ等々
小さなフグを何匹も獲っていた
最後に3場所とも
うみ森会員が
捕獲した生物の説明をして
すべて終了後は
生物は全部元に逃がした
川遊びをし 水遊びをし
生物を獲る楽しみ
初めて見る生物

川の汚れ ヘドロ等を
身をもって経験し
楽しみながらの学習方法も
いいものである

「うみべの森を育てる会の活動記録」3部作成




(13:00~15:40)
箱作小学校5年学習サポート
「地域環境」
田山川上流から河口までの
水質・生物や環境調査
児童62名→3班に分かれ

引率の先生4名と共に
活動のサポート
1.田山川中流(28号線より山側)
…うみ森サポーター3名
川の隣では田植えをしていた
「今年はカワニナが多いから
ホタルもたくさん見られるよ!」

と農家のおじさんの言葉
女の子を先頭に
全員ジャブジャブと
川に入り生物調査
トノサマカエル カニ カワニナ
「アカハライモリ」…稀少生物で
直ぐに逃がしてやった


2.田山川下流(田山稲荷:遊来の滝)

…うみ森サポーター3名
滝の真下へ行ったり
崖の洞穴を覗いたり
小さなダムの下の
深場に入ったり
広い行動範囲で
生物調査をしていた
カニ カワムツの子ども

オニヤンマのヤゴまで



3.田山川河口(里海公園内)

…うみ森サポーター5名
潮の引いた干潟で
何種類ものカニや
モズクガニ ケフサイソガニ
クロベンケイ アシハラガニ等々
小さなフグを何匹も獲っていた
最後に3場所とも

うみ森会員が
捕獲した生物の説明をして
すべて終了後は
生物は全部元に逃がした
川遊びをし 水遊びをし
生物を獲る楽しみ
初めて見る生物

川の汚れ ヘドロ等を
身をもって経験し
楽しみながらの学習方法も
いいものである


「うみべの森を育てる会の活動記録」3部作成



by umibenomori
| 2007-05-29 17:53
| 小学校サポート
|
Trackback
|
Comments(0)