箱作小学校学習サポート打合せ

(15:50~17:20) …箱作小学校会議室…参加会員 3名
箱作小学校学習サポート打合せ
(各学年ごとに担任の先生と日時&詳細を打合せ)
1.1年生(47名)…担任2名
5月25日(月)(9:30~11:00)
予備日…6月1日(月)
「自然とのふれあい」…場所:うみべの森
…うみべの森の散策とカブトムシ幼虫観察
カブトムシ養殖床作り
(うみべの森を育てる会としては25日までに
チップをうみべの森に搬入する必要がある)

2. 4年生(50名)…担任2名
5月26日(火)(13:30~15:00)
予備日…5月28日(木)
「田山川の水生生物観察」
…田山川の中流・下流・河口の3箇所に分かれて観察
3. 2年生(48名)…担任2名
6月4日(木)(9:30~11:00)
予備日…6月5日(金)
「いその生き物観察」…箱作西浜(自然海岸)
…水生生物&海浜植物観察

以上の服装・準備物等詳細打合せ
雨天の場合の中止決定は8時30分までに
小学校から西台代表に連絡する

「箱作小学校の学習サポートは7年目になる
今では学校側が中心になる先生が居ないので
完全にうみべの森を育てる会に頼りきりの状態だ
モンスターが動き出せば野外学習は中止になり
教室での勉強だけになる可能性もある
出来るだけチャンスを利用して 子供たちに
自然や生き物とのふれあいの機会をつくってやりたい
自分たちの子供時代は物資がまずしくても
自然や生き物とのふれあいは豊富であり
幸せな子ども時代であった」

「行きは車で送ってもらったが
帰りはアッシーが買物から帰っておらず やむを得ず歩いて帰ることにした
途中 田山稲荷横の田山川の遊来の滝を見物
雨で水かさが増し 何時もより雄大な滝の姿を見ることが出来た
これも歩いたための余得である
約4km 50分で我が家には帰り着いた
やや寒い感じではあったが歩いている内に汗だくになり
狩り着いた時はシャツまでびっしょりと濡れていた
雨の中非常にいい運動にはなった」

「うみべの森を育てる会」活動記録作成
