人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

ヒノキ間伐 他・・・定例活動日

平成21年11月2日(月) 曇り・小雨・曇り・晴れ
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17302830.jpg

(9:30~14:50) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…9名
本日の活動内容
1.午前中…ヒノキ間伐…淡輪 青少年の森の奥
   南原ヒノキ林の間伐
   イベント「丸太を切ってサンタを作ろう」の材料の
   ヒノキの間伐材の調達
   …参加者が少ないため女性群3人も加えて9人全員で
     車3台に分乗して山へ出掛けた
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17314640.jpg

     20分で山に到着した 途中の林道本谷線は
    デコボコの地道が多く車では大変であるが 
    ハイキングには持って来いの道で
    番川の上流のせせらぎに沿って続いている
    紅葉には早いが気持のよい森林浴道ではある
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17394638.jpg

    ヒノキ林に到着したころより小雨が降りだした
    山まで来たので作業は強行することにした
    山は急斜面で歩くにも困難である
    持参したチエンソーが不良で刃が全く切れず
    南原さんが自分の機械を取りに帰ってくれた
    合計6本間伐し 2mに切断して山から車に運んだが
    道が急で丸太を運びながらスベリこける者もいた
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17324225.jpg

ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_1733154.jpg

    なんとか 2m×23本確保できた
    1mにすれば46本 70cmにすれば70本はできる
    これだけあれば イベントには十分に間に合う
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17332835.jpg

ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17335395.jpg

ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17341551.jpg
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17343329.jpg

2.チップ搬送…軽トラで3回 うみべの森へ運び上げ
   自然のカブちゃんベッド等に補給した
   狭い場所に沢山のカブトムシの幼虫が群生しているので
   わずかのチップは糞だらけであり 補給してやったことで
   来年までは十分あると思う
   その上にホダギも並べてやった
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17345282.jpg

3.ビオトープ各池のアオウキクサ取り
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17351192.jpg

4.第2ホースのヘドロ洗浄
5.丸太ベンチ 3脚をおにぎり広場へ運び上げ
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17353716.jpg

       「うみべの森を育てる会」活動記録作成
ヒノキ間伐 他・・・定例活動日_c0108460_17361441.jpg

by umibenomori | 2009-11-02 15:52 | 2009年活動状況 | Trackback | Comments(0)