人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

定例活動日「桜古木のツタ切り」

平成22年2月2日(火) 曇り
(9:30~15:10) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…10名
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18162983.jpg

本日の活動内容
1.[ミーティング:花の広場]
  ①本日の作業内容説明&分担
  ②「大人の林間学校だより」配布
  ③5月5日「阪南市子どもフェスティバル」
    …今年も昨年と同様に参加すると決定
2.自転車置場小屋造り
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18165278.jpg

3.4本桜古木のツル切り
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18174833.jpg
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_1818558.jpg

4.ツル&間伐材の搬出と裁断整理
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18184994.jpg
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18191675.jpg

5.4本桜周辺の根笹刈り
6.おにぎり広場周辺の草刈り
7.「うみべの森」看板の塗装
  …うみべの森のハンノキが2本枯れて切り倒した
    その30cmくらいの幹を輪切りにして
    中川さんが「うみべの森」の字を彫った
    その看板にペンキで色づけ作業
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_1819483.jpg
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18201359.jpg

「2日間 雨が降り続いた 今日は晴れの予報だったが
朝の内だけで昼にはポツリと雨が落ちてくる状況であった
一応雨にはならずに作業中は維持してくれたが
おかしな天候である
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18203760.jpg

桜の枝に絡まったツルを引きずり降ろしていたが
綱引きのようなもので作業中は汗だくになるが
休憩すると寒くなる
…休憩なしで作業を続けるしかない状態だ
ツルも長年手を付けていないので 
クズなどは5cmくらいに太いのもある
アケビやフジは細くても なかなか切れない
高枝ハサミなども利用して悪戦苦闘である
50本以上引きずり降ろしたように思う
お陰で何とか桜の枝の間から空が見えるようになった
参加会員も男性6名 女性4名とやや少なく
予定外の作業ばかりに対応しているので
予定の作業が後送りになっているので
作業遅れがやや心配である…しかしなんとかなるものである」
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18205978.jpg

      「うみべの森を育てる会」活動記録作成
定例活動日「桜古木のツタ切り」_c0108460_18212675.jpg

by umibenomori | 2010-02-02 02:25 | 2010年活動状況 | Trackback | Comments(0)