2010年 05月 11日
「箱作小学校学習サポート」打合せ
平成22年5月11日(火)② 雨

(16:00~17:00) …参加会員 3名
箱作小学校学習サポート打合せ
…箱作小学校会議室
(各学年ごとに担任の先生と日時&詳細を打合せ)
1.1年生(40名)…担任2名
6月2日(水)(9:30~11:00)
予備日…6月7日(月)
「自然とのふれあい」…場所:うみべの森
…うみべの森の散策とカブトムシ幼虫観察
カブトムシ養殖床作り
(*当日はうみべの森を育てる会の振替活動日であるが
午前中の作業予定を全てサポートに変更する
*うみべの森を育てる会としては16日に
カブちゃんベッドの掃除と整備&ホダギ運び&
チップをうみべの森に搬入する必要がある)

2.2年生(48名)…担任2名
6月8日(水)(9:30~11:00)
予備日…6月14日(月)
「いその生き物観察」…箱作西浜(自然海岸)
…水生生物&海浜植物観察

3.4年生(60名)…担任2名
5月24日(月)(9:30~11:00)
予備日…6月15日(火)(13:30~15:00)
「田山川の水生生物観察」
…田山川の中流・下流・河口の3箇所に分かれて観察
ザルの持参を要望
以上の服装・準備物等詳細打合せ
雨天の場合の中止決定は8時30分までに
小学校から西台代表に連絡する

「箱作小学校の学習サポートは8年目になる
今では学校側が中心になる先生が居ないので
完全にうみべの森を育てる会に頼りきりの状態である
毎回子ども達や先生まで楽しみにしてくれているようなので
我々としてもサポートは遣り甲斐がある
子供たちに自然環境保存や絶滅危惧種等の
難しい話はやめて 素直な気持ちで
自然や生き物とのふれあいの機会をつくってやりたい
ダメダメ主義はやめて できるだけ自由に
遊びながら自然とのふれあいをさせてあげたい
子供時代の自然や生き物とのふれあいは
大人になってからからも何かと良い影響は出てくると思う」

「うみべの森を育てる会」活動記録作成

(16:00~17:00) …参加会員 3名
箱作小学校学習サポート打合せ
…箱作小学校会議室
(各学年ごとに担任の先生と日時&詳細を打合せ)

1.1年生(40名)…担任2名
6月2日(水)(9:30~11:00)
予備日…6月7日(月)
「自然とのふれあい」…場所:うみべの森
…うみべの森の散策とカブトムシ幼虫観察
カブトムシ養殖床作り
(*当日はうみべの森を育てる会の振替活動日であるが
午前中の作業予定を全てサポートに変更する
*うみべの森を育てる会としては16日に
カブちゃんベッドの掃除と整備&ホダギ運び&
チップをうみべの森に搬入する必要がある)

2.2年生(48名)…担任2名
6月8日(水)(9:30~11:00)
予備日…6月14日(月)
「いその生き物観察」…箱作西浜(自然海岸)
…水生生物&海浜植物観察

3.4年生(60名)…担任2名
5月24日(月)(9:30~11:00)
予備日…6月15日(火)(13:30~15:00)
「田山川の水生生物観察」
…田山川の中流・下流・河口の3箇所に分かれて観察
ザルの持参を要望
以上の服装・準備物等詳細打合せ
雨天の場合の中止決定は8時30分までに
小学校から西台代表に連絡する

「箱作小学校の学習サポートは8年目になる
今では学校側が中心になる先生が居ないので
完全にうみべの森を育てる会に頼りきりの状態である
毎回子ども達や先生まで楽しみにしてくれているようなので
我々としてもサポートは遣り甲斐がある
子供たちに自然環境保存や絶滅危惧種等の
難しい話はやめて 素直な気持ちで
自然や生き物とのふれあいの機会をつくってやりたい
ダメダメ主義はやめて できるだけ自由に
遊びながら自然とのふれあいをさせてあげたい
子供時代の自然や生き物とのふれあいは
大人になってからからも何かと良い影響は出てくると思う」

「うみべの森を育てる会」活動記録作成

by umibenomori
| 2010-05-11 01:41
| 小学校サポート
|
Trackback
|
Comments(0)