人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

倒木運び

平成24年5月1日(火) 晴れ・曇り
(9:10~15:10) …せんなん里海公園内うみべの森
倒木運び_c0108460_18575458.jpg

参加会員  (16名)
 [飯島 飯塚 生熊 柴田 杉本 鈴木 立石 傳 
  中川 中出 西台 樋口 細井 前田 松本 盛]
今日の活動内容
今年になって初めての第一火曜日の活動日である
2~4月は全て雨に祟られて中止になっていた
その分作業が相当遅れている
今日は公園事務所に無理を云って
軽トラダンプを急遽借りられたので
作業内容を軽トラでの搬送中心に切り替えた
倒木運び_c0108460_18582547.jpg

1.ホダギの搬送
   第1カブちゃんベッドの登り口にある
   ホダギを全て第2カブちゃんベッド運んだ
   箱作小学校1年学習サポートで
   カブちゃんベッドを作らす準備は完了した
倒木運び_c0108460_18394463.jpg

2.倒木のコナラ大木搬送
   川筋ダムの奥の倒木を公園事務所が 50cmに切断してくれてある
   大きな株は1人で運べないので 松本さんがある程度割ってくれた
   これをふかふか小径の入口まで運ぶ
   アップダウンのある山道を 往復300歩を10回程度往復(6~9人)
   ふかふか小径入口から花の広場までは 軽トラで3回往復した
   男性部9人の働きで何とか完了できた
倒木運び_c0108460_18412332.jpg
倒木運び_c0108460_18415014.jpg
倒木運び_c0108460_18424882.jpg

3.小枝の搬送
   おにぎり広場横のヤブニッケイの 太い幹が折れてしまい 幹は薪に加工したが
   小枝は山に積んである これを軽トラに積み ついでに周辺の
   伐採枝も積み込みチップヤードへ搬送
倒木運び_c0108460_1844090.jpg

4.チップヤードの置場の変更
   先回の作業で軽トラ5杯分の伐採枝を チップヤードの草花捨て場に捨てていた
   公園事務所より所定場所へ変更するよう クレームがきていたので
   わずかの距離だが軽トラで 所定の樹木置場へ4回運び完了した
倒木運び_c0108460_18451416.jpg
倒木運び_c0108460_18454380.jpg

5.ヤマザクラ伐採枝のクラフト用に切断
   50cmくらいに切り屋内で乾燥させるのに
   持ち運びしやすいように対処した
倒木運び_c0108460_18465094.jpg

6.薪置場の整理
倒木運び_c0108460_18472650.jpg

7.コナラの倒木の薪割り
   花の広場に運び込んだ幹を全て薪に割っていく
   薪割の作業は松本さんの専売特許となった
倒木運び_c0108460_1848565.jpg

8.「子どもの日フェスティバル」のおもちゃ準備
  ①風車用芯棒の竹の加工と紙の準備
  ②厚紙コマの準備
  ③ストロー飛行機の試作と準備
  …当日子ども達に指導できるように
   女性部に細井さんが詳細に指導した
倒木運び_c0108460_1849308.jpg
倒木運び_c0108460_18501467.jpg

9.「子どもの日フェスティバル」への持込材料の揃え
   これを全て中川さんの車に積み込んだ
10.草刈り…刈払機4台駆動
   花の広場横斜面…小川に降りて斜面を刈っていたが
     ヘドロに足を取られて助けを呼ぶハプニングもあった
   入口周辺・おにぎり広場周辺
倒木運び_c0108460_1851539.jpg
倒木運び_c0108460_18513045.jpg

11.ササユリ新芽調査
    今日も10株以上見付け 合計293株となった
    花芽が虫に食われているので隊策を検討
12.[ミーティング:花の広場]
   5~6月のスケジュールの詳細確認
   学習サポート現場の出前草刈りの検討
倒木運び_c0108460_1852265.jpg

by umibenomori | 2012-05-01 00:48 | 2012年活動状況 | Trackback | Comments(0)