人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『うみべの森を育てる会』ホームページ

umimorihp.exblog.jp

箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in 箱作自然海岸

平成25年7月18日(木)① 曇り
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22303097.jpg

うみべの森を育てる会:箱小2年サポート
(8:30~12:00)
参加会員(8名) [飯島 小島俊 柴田 杉本 立石 傳 中川 西台]
8:30…(うみ森:花の広場)から
     バケツ 網 観察箱 & ブルーシート等を準備
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22295890.jpg

9:10 ミーティング:うみべの森を育てる会会員
     本日のスケジュール説明…西台 傳
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22305728.jpg

9:23 児童 37名到着 引率の先生 3名・・・総計 40名
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22312915.jpg

 (にわか雨を懸念して砂浜にブルーシートを準備
  最悪の場合ブルーシートの四隅を持てばテントになり
  子どもらを入れてやれると想定) 
    …子どもたちは ぬれてもよい靴や服装に着替えて整列
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2232126.jpg

9:33 挨拶(傳) & 会員自己紹介
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2234335.jpg

9:35 海岸植物の話…柴田
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22355722.jpg

     …ハマダイコン・ハマヒルガオが少なくなった
     オカヒジキ・ツルナは食べられる
     コマツヨイグサ・ハマウド・ハマユウ 等々
     …海岸植物の種は海から運ばれてくる
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2236262.jpg
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22371386.jpg

9:40 生き物探しの注意点…傳「走らない 石は元の状態に 生き物は逃がす」
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22392049.jpg

9:43 生き物探し
…今年は全員が足元は上履きを履き 手袋を持っている
割合に暑いのですぐに水にじゃぶじゃぶ入っていた
最初は安全な砂浜ばかりで探していたが
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2240145.jpg

徐々に牡蠣殻が一杯付いている岩をひっくり返してカニや生き物を探し出した
牡蠣殻で手や足を怪我をしないかヒヤヒヤであったが・・・
靴を履き手袋をしていたので怪我はなくてほっとした
網を持っているので小さな魚なども捕まえていた
ガザミを捕まえた子は得意そうで 殆どがヒライソガニのようだ
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22404170.jpg
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22414215.jpg
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2242258.jpg

10:17 みつけた生物のお話…傳
   …たくさんの生物を子ども達は見つけてきた
    人数が多いので2組に分けての説明になった
    傳さんの周りを囲んで熱心に話を聞いていた
    手で触って感触も確認していた
    2年生なので専門的な話はせずに わかりやすい話にしていた
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22581498.jpg
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2245040.jpg

10:31 集めた生き物を子ども達の手で全て海に逃がしてやる
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2246466.jpg

10:37 海岸のゴミ拾い
    ・・・生き物入れのトウフパックがゴミ入れになっていた
     全員熱心にゴミ拾いをしている
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22464133.jpg

     中には砂が入って埋もれていた大きなゴミ袋を引っ張り出した子もいる
     (大人でもギブアップしていたのに・・・)
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22471736.jpg

11:01 終りの挨拶と注意
     「海は危険だから友達同士だけでは来ないように
      必ず家族と一緒に来ることにしよう」
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22491322.jpg

11:05 子ども達 学校へ帰って行く
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22494032.jpg

…「昨年までに比べて先生の指導は厳しくなっているようだ
今までは2年生と言うことで甘やかして大目に見ていたようだが
今日の対応は甘えを許さない厳しさがあり
先生も行動的で動いて叱っていたように思う
この対応が継続すれば児童たちも少しは集団行動と
個人行動の違いが身に付いてくると思う
全員が上履きと手袋とトウフパックを持っていたのは
事前の先生の指導の賜物と思う
これで子供たちが もう少し明るく我々とも素直に会話できれば
言うことはないのだが・・・
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22513461.jpg

海岸植物にも大きな変化が出て来ている
あれだけたくさん育っていたハマダイコンが1株しか見つからなかった
ハマヒルガオも今までの群生地をコマツヨイグサに追い出され
海側に移動して数量も減っている
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22521279.jpg

あまり強烈な暑さでないのにハマウドは枯れている
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22524483.jpg

ツルナも増えているが一部枯れだしている
コマツヨイグサとオカヒジキが増えているように思う
うれしいことに今年初めてハマユウ1株を見つけた
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_22535825.jpg

我々素人が気が付くくらいだから
専門家は何かの変化に気が付いているのかも知れない」
箱作小学校2年生「磯の生き物観察」サポート  in  箱作自然海岸_c0108460_2255186.jpg

  
by umibenomori | 2013-07-18 21:39 | 小学校サポート | Trackback | Comments(0)